2018年10月25日木曜日

平成18年度 新人戦

★平成18年度 新人体育大会
 ※N田広報部部長作より
◆県大会出場決定校(32校)※黄色抜きはベスト8進出校
大里南浦和日進大谷口大原
北本東本郷入間・向原狭山・入間川飯能第一
越谷・中央越谷・大袋所沢・上山口鶴ヶ島草加・花栗
川越・霞ヶ関東川越・初雁上尾秩父・横瀬川口・芝東
川口・仲町児玉鳩ヶ谷・八幡木白岡南羽生東
三郷・早稲田三郷南松山南和光二立教新座
春日部寄居   
 
県大会・最終日(11月1日)準決勝・決勝 さいたま市営浦和球場
優勝おめでとう! 熊谷市立大里中学校
 
大会講評
 
 優勝した大里中学校そして準優勝の横瀬中学校、おめでとうございます。野球大好きな君たちが、最後の最後まで試合ができたことは大変嬉しいことでしょう。しかし、あまり嬉しそうに見えないのは、この先関東、そして全国と大会が続かないからでしょう。6月、そして7月の大会では、その関東、全国へと続く県大会があります。ぜひ、再び勝ち進んでください。
 さて、先日行われたプロ野球のドラフト会議で1位指名された埼玉県出身のある投手のグラブには、ある言葉が書かれているそうです。知っていますか?それは、「親孝行」という文字だそうです。野球をしている君たちならばよくわかると思います。泥だらけのユニフォームを洗ってくれたり、お弁当を作ってくれたり、応援してくれたり・・・保護者の支えが無くては君たちの活動はできません。そして、監督やコーチの指導者も無くてはなりません。いえ、それだけではありません。今大会も自分のチームを置いて、君たちの試合の審判や役員をしてくださった先生方、グランドを整備してくださったキーパーの方々。いろいろな人たちの支え無くしてこの大会は行えませんでした。感謝の気持ちを忘れずに、球場を去る際には、ゴミ1つない状態で帰るようにしましょう。これからも頑張ってください。
決勝
 横  瀬 0000010 1
 熊谷大里 0000011X 2
先発両投手の投げ合いで0-0が続く。バックも良く守り、大里は1死2,3塁のピンチも、キャッチャーフライを捕手・葉梨がダイビングキャッチ。横瀬の走者もそのプレーでタッチアップも葉梨の素早い動きで本塁TO!
鍛えられた両校のプレーが続く。
均衡が崩れたのは6回表。横瀬は一死2塁から3番の右翼前ヒットで先制。
しかし、大里もその裏一死3塁から左翼前安打で同点においつくと、最終回に先頭・四番の葉梨が中堅越えの3塁打で出塁、無死3塁のサヨナラのチャンス。5番の1Fもわずかに及ばず内野安打で1、3塁。ここで6番の打球は、センターへ高々とあがり、これが犠牲フライとなりでサヨナラ勝ち。初優勝した。
横瀬も投手が丁寧に外角を突くピッチングで、秩父勢初の優勝を狙ったがあと一歩のところで涙を呑んだ。
不破監督は自身8度目の県大会優勝を大里中にもたらした。
 
準決勝・ 第1試合
 横 瀬 2000000 2
 南浦和 0000001 1
 
 
横瀬は初回、先頭打者四球、送りバント敵失に乗じてノーヒットで2点を先制。南浦和も3回裏、先頭・9番が右翼前安打で出塁すると盗塁、投ゴロで一死3塁のチャンスをつかんだが後続が倒れ無得点。5回裏にも二死2、3塁のチャンスをつくったが得点できず。最終回には、2死1、3塁から重盗から1点を返したが、横瀬のエースを最後まで打ち崩すことができなかった。
横瀬中は、エースが丁寧なピッチングで相手打線を散発5安打に抑え、 決勝に進出した。
  
準決勝・第2試合 ※特別延長8回
 熊谷大里 0000000 4 4
 北本東  0000000 1 1
伊藤、小林の先発の両エースの投げ合いで相譲らず互いに得点できず。2死からの一本がなかなか出ない。一進一退の攻防戦が続いた。7回裏には北本東が1死満塁のサヨナラのチャンスを得るが3番、4番が倒れて0-0の引き分けで特別延長戦に入った。
表の大里は一死後、一番・石川が右翼へ鋭い当たり。これが右翼手の頭上を越え、走者一掃の3塁打となった。さらにスクイズで4点目をあげた。その裏、北本東も1点を返したが後続を絶たれ、ゲームセット。
大里のエースは6安打を浴びたが丁寧な投球で北本東打線を封じ、決勝に進出した。
 

県大会3日目(31日)準々決勝
 
 
やまぶきスタジアム(さいたま市営岩槻川通球場)★公式記録
第1試合
  横  瀬 1100004 6
  寄  居 0100000 1

第2試合
  川口芝東 1000200 3
  南 浦 和  050000× 5

さいたま市営浦和球場
第1試合
  熊谷大里 0000201 3
  飯能第一 0100000 1

第2試合
  北 本 東 0000004 4
  三 郷 南 0100000 1
 
県大会2日目(27日)2回戦結果
 
 
初雁球場 ★公式記録
 
第1試合
 横 瀬 0002100 3
 早稲田 0001000 1
第2試合 
 立教 2100100 2 6
 寄居 2020000 3 7
第3試合 
 児玉中 0010000 1
 南浦和 070000X 7
第4試合 
 芝東 1000022 5
 本郷 0000000 0
 
熊谷公園球場  ★公式記録 *一太郎

第1試合
 飯能一 0100000 1
 大 原 0000000 0
 
第2試合
 大 里 2002201 7
 羽生東 0012000 3
 
第3試合
 八幡木 1000010  2
 北本東 000300× 3
 
第4試合
 春日部 0002000  2
 三郷南 200100× 3
 

 
県大会初日(26日)1回戦結果
好天の下、県大会初日、県内4会場で熱戦が繰り広げられました。
審判・役員の先生方、ありがとうございます。
 
 
やまぶきスタジアム
 第1試合 
  横瀬中   1ー1 和光二中 (SD2ー1)
 第2試合
   狭山入間川中1ー1 三郷早稲田(SD2ー3)
 第3試合
   越谷大袋中 0ー2 寄居中
 第4試合
  大谷口中  6ー8 立教新座中
 
川越初雁球場  ★公式記録
 第1試合
  本庄児玉1110200 3 8
  草加花栗0001103 0 5
 第2試合
  霞ヶ関東 00011003  5
  南浦和  00011004× 6×
 第3試合
 富士見本郷0010000   1
  入間向原中0000000  0
 第4試合
  川口芝東中200053 10
  所沢上山口000100   1
  (6回コールド)
 
 
川口市営球場
 第1試合
  大原中  3-0 越谷中央中
 第2試合
  飯能一中 2-0 白岡南中
 第3試合
  羽生東中 9-0 川越初雁中
 第4試合
  日進中  0-5 大里中
熊谷公園球場  ★公式記録*一太郎ファイル 
 第1試合
  東松山南 00000 0
  八幡木  0412× 7
 第2試合
  鶴ヶ島 000000  0
  北本東 202012× 7×
 第3試合
  仲 町 0000000 0
  三郷南 000202× 4
 第4試合
  春日部中 0003001   4
  上尾中  0001000   1
 
抽選が24日(火)行われました!
 上尾・県立武道館にて
専門委員長より
地区の激戦を勝ち抜かれた代表校の皆様、県大会出場おめでとうございます。
平成18年度の学校総合大会でも、関東大会で花栗中が3位、立教新座中も2回戦に進むなど、
埼玉県勢の活躍は素晴らしいものがあります。
しかし、まだまだ全国大会出場、そして1回戦突破には至りません。
この新人戦は、来年度の関東、全国への前哨戦です。ぜひ、素晴らしい戦いを期待しております。
さて、近年、子供達の技術、そしてマナーの向上は各方面よりお褒めの言葉をいただいております。
しかし、球場でのゴミの持ち帰りや応援の際のマナー(審判の判定へのクレームや相手へのヤジ)に
課題が残ります。ぜひ自軍の保護者の皆様にお伝えください。
また、用具などの安全にもご配慮頂き、子供達の活躍をみんなで支えて参りましょう。
大会運営に、ご協力をお願い致します。
◆抽選の様子
師弟対決(中学校の顧問と教え子)あり、
いつも試合している同士の対決あり・・
悲喜こもごもですね。
あとは子供達の全力プレーを待つのみですね。
   
平成18年度・新人体育大会トーナメント表
この申込み書を使えるのは、県内約430校中、32チームだけ・・・
さあ、県大会目指して、熱戦を繰り広げよう!
県大会・地区予選ともに「会場でのゴミの持ち帰り」お願いします!